犬がリードを引っ張ってしまうのはなぜ?その理由と対策など。

本記事のご紹介(by ハピわん!)

散歩中など、犬と歩いていてリードをどんどん引っ張られる。引っ張られすぎると制御が効かず危ないことに加え、犬の意識づけの観点からも犬が上位に勘違いされがちになるため、望ましくありません。
そんな経験をされている方も多いかと思います。
本稿では犬がリードを引っ張ってしまうことの理由、対策などについてお送りします。

犬が散歩中などにリードを引っ張る理由

犬がリードを引っ張ってしまう理由は、様々なことが考えられます。
例えば、犬が興味を持つものを見たり、匂いを嗅いだりしたいという要求が発生することで、その場から離れてそういったものに近づきたいがためにリードを引っ張ってしまうことがあります。犬は好奇心旺盛な動物であるため、自分が興味を持ったものを追跡したり触れたくなるのは自然なことです。

犬がリードを引っ張ってしまう理由はさまざまなものがあります


また、犬がリーダーシップをとろうとしている場合もあります。犬は群れを作る動物であり、群れの中で自分がリーダーであると思い込むことがあります。その場合、リードを引っ張ることで、飼い主を含む「群れ」を主導しようとしていると考えられます。
さらに、犬がストレスを感じている場合もあります。他の犬や人を恐れたり、車やバイクの音に驚いたりすることでストレスを感じ、そういったストレスに対してリードを引っ張ることで発散しようとすることがあります。
それ以外にも、犬が疲れている場合や、他に何か強い刺激を受けた場合にも、リードを引っ張ってしまうことがあります。

これらの理由から、犬がリードを引っ張ってしまう行動を改めるには、犬の行動を理解し、適切に訓練することが必要とされます。犬のしつけには、ポジティ・レインフォースメントを使った訓練方法がおすすめです。リードを引っ張ってしまった場合でも、怒ったり叱るのではなく、犬が正しい行動をした時にはご褒美を与えるようにします。また、犬がリードを引っ張る原因を取り除くことも有効です。例えば、犬が興味を持ってしまうものを発見した場合には、犬がそれに近づく前にリードを引っ張るのではなく、事前に注意しておき、距離を取り近づかないなど、対策を取ることができます。
詳しくは次項で触れています。

以上のように、犬がリードを引っ張ってしまう行動には、様々な理由があります。犬の行動を理解し、適切に訓練することで、犬との散歩を楽しく安全に過ごすことができるようになることでしょう。

犬は歩いていているとき、どんなことに興味を持つ?

犬が散歩中に興味を持つことは、犬の性格や好みだけでなく、環境によっても大きく変わります。例えば、田舎の道や山の中では、野生動物や農作物に犬が興味を示すことがあります。一方、都市部では、自動車や人々に関心を持つことが多くなります。また、季節や天気によっても、犬が散歩中に興味を持つことは変わることがあります。例えば、春には花や草木に興味を示し、夏には水辺に行きたがる犬が多くなります。

犬は散歩中に見えるものへもいろいろ興味を示します


犬が散歩中にいろいろなものに興味を持つことは、犬の生活にとって非常に重要です。適度な運動と刺激は、犬の健康を維持するために必要不可欠だからです。散歩中に犬がいろいろなことに興味を持つことで、ストレスを解消し、それに合わせて運動不足も解消することができます。また、犬が興味を持つことを見逃さずに、犬の好みに合わせた散歩環境を作ることも重要です。犬が興味を持つものを見つけたら、犬がそれに安全に近づけるようにゆっくりリードを緩めて、事故など周りの環境にも注意しながら犬に興味を持つものに向かわせたりもしてあげましょう。

そして、犬が散歩中に興味を持つことを見逃さないことは、犬との信頼関係を築くのにも役立ちます。犬が散歩中に新しい刺激や興味深いものを見つけることによって、犬は自分自身を刺激し、楽しい時間を過ごすことができるのです。そのため、散歩中に犬が興味を持つことを見逃さず、犬と一緒に楽しい時間を過ごすことを心がけましょう。

以上のように、犬が散歩中に興味を持つことは、犬にとって非常に重要な要素です。犬が散歩中に興味を持つことを見逃さず、犬の好みに合わせた散歩環境を作り、適度な運動や刺激を与えることで楽しい散歩ができる状態を作り、犬が健康的で幸せな生活を送ることができることにつながるでしょう。

犬がリードを引っ張らないようにするには?

犬がリードを引っ張らないようにするには、正しいトレーニングが必要です。

まずは犬がリードを引っ張る理由を理解することが必要ですが、犬がリードを引っ張る理由は前述のように様々です。例えば、犬が興味を持ったものを追跡するため、犬が自分のペースで歩きたいため、ストレスを感じている場合などがあります。犬がリードを引っ張る理由を理解することは、犬のトレーニングを開始する上で非常に重要で必要不可欠なのです。

そして、犬がリードを引っ張るのを減らすためには、基本的には犬が普段から十分な運動量を確保できていることが必要です。犬が日常的に十分な運動をできていない場合、あり余ったエネルギーを外出時に発散しなければいけなくなりリードを強く引っ張ったりすることにつながります。犬に日頃から十分な運動をできる環境を与えてあげることで、犬はよりリラックスした状態で過ごせますので、散歩中にリードを引っ張ることを減らすことができるでしょう。

犬のリード引っ張りることに対しては対策を取ることで改善可能です


さらに、リードを引っ張る犬に対処するためには、犬の行動により注意を払うことが必要です。犬がリードを引っ張っているときには、犬のほうに向きを変えることで注意を引き、犬をリラックスさせることができます。また、リードを短くし、犬と自分の距離を近づけ、犬がリードを引っ張ることが少なくなるようにしましょう。

リードを引っ張らないようにポジティブなトレーニングを行うことも重要になってきます。犬がリードを引っ張っているときには怒らず、リードを引っ張らないときには褒めることで犬が良い行動をするように促しましょう。このようなアプローチは、犬がより快適に歩くのを覚えることができるでしょう。

犬がリードを引っ張る行動を改善するためには、犬のトレーニングに時間と忍耐力が必要です。犬がリードを引っ張る理由を理解し、日頃から犬に十分な運動できる環境を与えてあげること、そして散歩などで歩くときはリードを短くし、周りに注意を払いましょう。
それに加えてポジティブなトレーニングを行うことで、犬がリードを引っ張らないようにすることができるでしょう。

オススメのほかの記事

犬の耳(聴覚)は優秀なの?犬の聴覚について。注意点など。

犬の耳(聴覚)は優秀なの?犬の聴覚について。注意点など。

犬の嗅覚が優れていることは有名ですが、他の部分はどうでしょうか? 例えば、聴覚もその一つですが、犬の聴覚は果たして優れているのでしょうか。 今回は、犬の聴覚についてお送りします。

【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの解決レポート:ポポちゃん編

【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの解決レポート:ポポちゃん編

当サイトにてお手伝いさせて頂き解決された方の事後レポートになります。 ※本文は、寄稿いただいた方の原文をハピわん!にて最低限の校正をし掲載しております。 ◆ケース概要 ・寄稿主さま:迷子犬を探していた飼い主さま ・進捗:2021/5/22無事に解決済み(捜索期間:2日間) ・解決決め手:SNS・ハピわん!拡散 【迷子犬センター詳細ページ】本記事はこちらのケースです

【犬の半身不随:MRI・CT検査】フレブルこち闘病記:シーズン2>パート2(通算シリーズ パート6)

【犬の半身不随:MRI・CT検査】フレブルこち闘病記:シーズン2>パート2(通算シリーズ パート6)

前回、突然の半身不随状態に陥ったフレンチブルドッグのこち。 MRI検査が決定し、その結果もどうなるのでしょうか。 闘病記の続きとなります。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。