犬が手足をずっと舐めてるとき、どんな意味があるの?原因と対策、など。

本記事のご紹介(by ハピわん!)

犬がずっと手足を舐めている。
そんなときってありませんか?この行動は何か問題があるサイン(兆候)なのでしょうか?

本稿では、犬が手足を舐めている時の、行動の要因などについてお送りいたします。

犬が犬自身の手足をずっと舐めてるときは何のサイン?

犬が手足をずっと舐めているとき、様々な理由が考えられます。犬は自分で手足を舐めることができるため、この行動は一般的には問題とされない場合がほとんどです。
ただし、犬が手足を過度に舐めることで、皮膚にダメージを与えたり、感染症を引き起こしたりすることもあります。また、手足を舐めること自体が癖になってしまうこともあるため、注意が必要です。


犬が犬自身の手足を舐める理由は、主に以下のようなものが挙げられます。

・かゆみや痛みを感じている場合:
犬は、手足を舐めることで、かゆみや痛みを和らげようとしている場合があります。この場合は、舐める箇所が赤くなっていたり、かさぶたができていることが多いので、そういった部分がないか、よく観察してみることが必要です。
犬が自分でかゆみを和らげる方法として、手足を舐めることは一般的な方法です。しかし、舐め過ぎることでかえって皮膚を痛めつけてしまうこともあるため、注意が必要です。

犬が手足を舐める時は何かの兆候でないか注意しましょう


・ストレスを感じている場合:
犬は、ストレスを感じると、手足を舐める癖がつくことがあります。この場合は、舐めることでストレスを発散しようとしている可能性があります。
犬は人間と同様に、ストレスを感じたり不安を抱えたりすることがあります。そのため、犬がストレスを感じた場合、手足を舐めることでストレスを解消しようとすることがあるのです。
この場合も、もし舐め過ぎてしまっていると皮膚を傷つけてしまうことがあるため、注意が必要です。

・単なる暇つぶし:
犬が暇な場合、手足を舐めることで時間を潰そうとしている場合があります。この場合は、舐めている箇所が特に変わらず明らかな変化がないことが多いのです。犬は遊ぶことが大好きですが、飼い主がいないときや退屈なときには、手足を舐めたり、自分で何かを噛んだりして暇つぶしをしていることがあります。
これらは単純に暇つぶしをしているだけなので、特に問題はありません。


犬が手足を舐める理由は様々であり、その理由によって対処法が異なります。
もし、舐める箇所に炎症や腫れがある場合は、獣医師に早めに相談することをおすすめします。病気やアレルギーなどの原因を特定し、適切な治療を施してくれるでしょう。
また、犬が手足を舐める行動が癖になってしまった場合は、トレーニングで改善することもできます。犬にとって健康的な生活を送るためにも、定期的な健康チェックやトレーニングなどを必要に応じて実施していきましょう。

犬がかゆみを感じている場合

犬が体を痒がっている場合は、早めに原因を特定して適切な治療を受けることが必要になります。
犬の皮膚病で原因となるものとしては、ダニやノミ、食物アレルギー、その他アレルギー反応など様々なものが考えられるため、症状に応じて適切な対処方法を選ばなければいけません。
ダニやノミによる皮膚病は、強めの痒みを伴うことが多く、かさぶたや腫れができることがあります。この場合は、駆除のための薬剤を処方することが多くなります。

また、アレルギーによる皮膚病は、特定の食物や環境に対するアレルギー反応が原因となります。獣医師に相談して、まずは適切なアレルギー検査を受けることが重要です。
犬の皮膚病の治療においては、飼い主が日常的なケアを行うことも大切です。
例えば、皮膚トラブルがある場合は、犬の体を清潔に保ち、適切なシャンプーや洗浄剤を使って洗うことが必要です。また、病気の原因によっては、食事療法を行うこともあります。その場合は、獣医師と相談して、犬に合った食事を用意してあげることが必要です。
犬の皮膚病には、症状によって様々な原因があります。痒みやかゆみ、かさぶたなどの症状が出た場合は、早めに獣医師に相談し、適切な治療を受けましょう。
そして、日常的なケアや食事療法なども行い、犬が健康的な生活を送れるようにするのが理想的です。

犬がストレスを感じている場合

犬がストレスを感じると、手足を舐める行動以外にも様々な行動をとります。そして、ストレスが続くと、犬の行動や体調にも悪影響を与えることがあります。
犬のストレス解消に効果的な方で主なものは以下のようなものがあります。

・散歩や運動
犬は本来、基本的には活発な動物です。
犬は十分な運動をすることで、ストレス解消をしていたりします。散歩や運動を通して、犬は体を動かし、外の空気を思い切り吸うことができるのです。また、犬は自然の中で遊ぶという点も大好きです。
そのため、散歩や運動は、犬のストレス解消にとても効果的な方法なのです。

犬は外で思い切り遊ぶことでストレス解消できます


・おもちゃで遊ぶこと
犬は、おもちゃで遊ぶことが大好きです。おもちゃを与えてあげることで、犬はストレスを解消することができます。
遊ばせるためのおもちゃにも様々な種類がありますが、例えば、ボールやフリスビー、ロープなどが代表的なものとして挙げられます。また、知育玩具を与えることで、犬の知能を刺激することもできます。
おもちゃで遊ぶことは、犬にとってストレス解消にとても効果的な方法の一つなのです。

・飼い主との適度なスキンシップ
犬は、飼い主とのスキンシップを求めることがあります。適度なスキンシップを与えることで、犬はストレスを解消することができます。
例えば、犬を抱きしめたり、撫でたりするのが一般的です。また、マッサージをしてあげることで、犬の体をリラックスさせることもできます。適度なスキンシップは、犬のストレス解消にとても効果的な方法なのです。


以上のような方法を実践することで、犬のストレスを解消することができます。
ただし、犬のストレスの原因は様々であり、それに合わせた対処法を行う必要があります。犬がストレスを感じている場合は、早めに原因を特定し、適切な対処を行うことが大変重要なのです。

オススメのほかの記事

椎間板ヘルニア治療体験記:ミニチュア・ダックスフンド編 パート2

椎間板ヘルニア治療体験記:ミニチュア・ダックスフンド編 パート2

前回パート1のお話に続く、 とあるミニチュア・ダックスフンドの椎間板ヘルニア発症の治療体験記になります。 ※本記事は個人の体験談に基づきそのまま再現していますが、あくまで1頭のとあるワンコのケースとしてお読みください。

犬は留守番が嫌い?犬に留守番させるときに気をつけることや役に立つアイテム、など。

犬は留守番が嫌い?犬に留守番させるときに気をつけることや役に立つアイテム、など。

犬との生活において、避けては通れないことの一つがお留守番です。 犬は留守番が得意でないのでしょうか?また、どういったことに配慮が必要なのでしょうか? 本稿では、犬の「留守番」についてお送りいたします。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。