【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの事後レポート:乙女ちゃん編

本記事のご紹介(by ハピわん!)

当サイトにてお手伝いさせて頂いた方の事後レポートになります。
※本文は、寄稿いただいた方の原文をハピわん!にて最低限の校正をし掲載しております。

◆ケース概要
・寄稿主さま:迷子犬を探していた飼い主さま
・進捗:2021/5/16無事に解決済み(捜索期間:3日間)
【迷子犬センター詳細ページ】本記事はこちらのケースです

愛犬がいなくなってしまった状況・原因

普段生活している自宅ではなく、祖母の家に一緒に来ていたときにいなくなってしまいました。
庭のドッグランで遊ばせていたのですが、親がちょっと目を離した隙に1メートルぐらいの柵を飛び越えて、外に出ていってしまったようです。

愛犬を探すためにとった手段

行った捜索の方法は以下のような感じでした。
 1.家周囲の捜索
 2.警察、保健所への電話
 3.防犯カメラ確認
 4.周辺の方へ声を掛け見ていないか聞く
 5.SNSに拡散
 6.ビラ作り・ビラ配り

この中で有効的だったのは、周辺の方に話を聞き、ビラを配ったことでした。

愛犬が見つかった状況

いなくなった祖母の家から1kmないぐらいの距離の林の中を走り回っていた所を、先日ビラをお渡しした近隣の方が見つけてくれました。
ビラに連絡先を書いておいたことで連絡を頂くことができました。
それが決め手になりました。

本人にとって見ず知らずの土地なので、土地勘ないところをさまよっていたのかと思いますので、無事に見つけて頂いてよかったです。

最後にみなさまへお伝えしたいこと

今後は、マイクロチップ、迷子札などをしっかり付けることと、
そもそも迷子にならないように、目を離さずしっかり管理することが大事だと思いました。

オススメのほかの記事

【犬の病気・上半身付随】フレブルこち闘病記:シーズン2>パート1(通算シリーズ パート5)

【犬の病気・上半身付随】フレブルこち闘病記:シーズン2>パート1(通算シリーズ パート5)

1度ならず2度も椎間板ヘルニアで倒れたこち。 その後、平和な生活を送っていましたが、突然の悲劇に襲われます。 通算シリーズでパート5となる今回のお話を皮切りに、全4話シリーズとなります。

【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの解決レポート:ポポちゃん編

【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの解決レポート:ポポちゃん編

当サイトにてお手伝いさせて頂き解決された方の事後レポートになります。 ※本文は、寄稿いただいた方の原文をハピわん!にて最低限の校正をし掲載しております。 ◆ケース概要 ・寄稿主さま:迷子犬を探していた飼い主さま ・進捗:2021/5/22無事に解決済み(捜索期間:2日間) ・解決決め手:SNS・ハピわん!拡散 【迷子犬センター詳細ページ】本記事はこちらのケースです

犬をお風呂に入れよう。お風呂嫌いな犬の対策など

犬をお風呂に入れよう。お風呂嫌いな犬の対策など

犬との生活において、お風呂は、日常生活で必要だが慣れさせないといけないものの一つです。 愛犬がお風呂嫌いで苦労している方も多いのではないでしょうか? 本稿は犬とお風呂についてお送りします。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。