【迷子犬・迷い犬】探し主さまからの解決レポート:レタラくん編
当サイトにてお手伝いさせて頂き解決された方の事後レポートになります。 ※本文は、寄稿いただいた方の原文をハピわん!にて最低限の校正をし掲載しております。 ◆ケース概要 ・寄稿主さま:迷子犬を探していた飼い主さま(ハピわん!迷子犬センターご利用) ・進捗:2021/6/18無事に解決済み(捜索期間:12日間) ・解決決め手:飼い主様たちや警察により保護 【ハピわん!迷子犬センター 詳細ページ】本記事はこちらのケースです
犬が犬自身のしっぽを追いかけてグルグル回っている光景を見たことがある方は多いかもしれません。
実はこの行動にもいくつかの意味があるのです。
本稿ではこの、犬自身のしっぽを追いかける行動についてお送りいたします。
犬が自分のしっぽ(尻尾)を追いかける理由は、遊びの一形態であることが多いですが、それ以外にも様々な理由があります。
犬には、運動不足を解消するために一人遊びをするという行動があります。一人遊びは、犬が自分で遊んでいる間にエネルギーを放出することができるため、犬にとって非常に重要な行動です。また、一人遊びはストレスを解消するためにも役立ちます。犬がストレスを抱えている場合、しっぽを追いかけることで、ストレスを発散しようとすることがあります。
ただし、犬が自分のしっぽを追いかける行動が異常に頻繁に見られる場合は、不安やストレスの兆候である可能性があります。この場合は、犬に対して十分な運動や遊びを提供することでストレスを軽減させることができます。
しかし、噛みついたりかじったりする行動が異常に頻繁に見られる場合は、歯や口腔の問題がある可能性があります。犬にとって、噛みついたりかじったりする行動は、一人遊びの一環として役立つことがありますが、それが異常に頻繁に見られる場合は、獣医師に相談することをおすすめします。



当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。