【犬用の階段・スロープ(ドッグステップ)】愛犬に階段・スロープを用意してあげたい理由

本記事のご紹介(by ハピわん!)

最近ペットショップなどで見かけるようにもなってきている犬用の階段(ドッグステップ)。

必要な理由は?また、どんな階段を用意してあげればいいか?など、
犬用の階段についてをここではまとめております。

犬用の階段・スロープ(ドッグステップ)って何?

室内で犬を飼っている方は多いかと思います。

本稿で指している「犬用の階段・スロープ(ドッグステップ)」とは、犬が室内で生活していく中で、ソファや何かの台座などの高さがあるものに対し、彼らが乗り降りしたい時の補助を目的とした階段・スロープを指しています。

外付けタイプの階段・スロープがほとんどで、階段自体を付け外したり置いたりして使うことが多くなります。

スロープのタイプも多く販売されています。

犬用の階段・スロープ(ドッグステップ)って何?の画像

なぜ階段・スロープが必要か?

では、なぜ犬用の階段もしくはスロープのようなものが必要なのでしょうか?

それは、日常生活の中で大切な愛犬に体の負担がかかるのを防ぎ、思わぬ怪我や重い症状が出るのを避けるためです。

例えば、ソファのような高い位置にあるものに愛犬が飛び乗るとします。


とはいえ、実は、階段を上り下りすること自体がリスクがあり、愛犬たちの体に負担を伴うものです。
腰に負担がかかりやすい胴長の犬種(以下参考)は、特に負担が大きくリスクが高いと言えます。

【主な胴長の犬種】
カニンヘン・ダックスフンド
ミニチュア・ダックスフンド
ウェルシュ・コーギー・カーディガン
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
バセット・ハウンド
など

腰に負担がかかることで椎間板ヘルニアを発症するリスクが高まることも、その代表的な弊害の一つです。

また、愛犬が歳をとっていき老犬になり、体の自由が落ちてきた際にも有効活用されるアイテムになります。


以上の理由から、犬用の階段・スロープは有用なアイテムであるのですが、
本来的には、段差への上り下りが発生しないで済むように、生活環境の設計を徐々にしていくのも一つのポイントではないでしょうか。

ただ、急にはそういったものが作れないはずなので、まずはこういった階段・スロープのようなアイテムを使い、取り急ぎ補助してあげるのがオススメです。
なぜ階段・スロープが必要か?の画像

どんな階段がいいの?

では実際に、犬用の階段・スロープはどんなものが良いのでしょうか。

抑えるべき代表的なポイントは以下のようなものが挙げられます。


【滑らない材質】
階段型もスロープ型も同様ではありますが、足が滑りにくい材質でできている、もしくは、滑り止めがついていることがそもそもの前提とするべき条件となります。

具体的には、ビニール、プラスチック、厚紙素材などは注意が必要です。



【サイズ】
階段の段差高さ(1段1段ごとの高さ)、スロープの滑り止めの間隔は、愛犬の歩幅と合っていますか?
使ったときに無理な体勢とならないように、予め注意しましょう。



【強度】
特に中型・大型犬の場合は注意が必要ですが、愛犬の体重がかかっても沈まないよう、「強度」も気にするポイントの一つとして挙げられます。



【収納・お部屋のレイアウトのじゃまにならない】
犬用の階段・スロープは、普段からお部屋に置いておくことになりますが、次に挙げるポイントのように機能的なプラスの価値がある仕様であれば、日用を考え便利であるといえます。

・折りたためる
・収納がついている
など
どんな階段がいいの?の画像

ショップで階段を見つけてみよう

以上、愛犬に贈りたい階段・スロープの特集でした。
いかがでしたでしょうか



【興味を持たれた方へ向けて】

以下のリンクより商品一覧を見ることができます。
ご参考にしていただけますと幸いです。

犬用の階段・スロープ(ドッグステップ)一覧【Amazon.co.jp】

オススメのほかの記事

短毛種ワンコの寒さ対策:寒冷凝集素病対策って?

短毛種ワンコの寒さ対策:寒冷凝集素病対策って?

ワンコの中には被毛が短く、寒さに弱い犬種も多く存在しています。 今回は、そんな寒さに弱い犬種の代表格の一つ、イタリアン・グレーハウンドが主役です。 とある家庭のイタリアン・グレーハウンドが経験した、寒さによって引き起こされた疾患と、 その寒さ対策をご紹介します。

【迷子犬手記】愛犬を失ってお伝えしたいこと

【迷子犬手記】愛犬を失ってお伝えしたいこと

2021年7月、とあるお宅の大切な子が迷子になり、大変残念な結果となりました。 飼い主様ご家族ににとってこの上なく辛いご経験ですが、日々発生する迷子犬防止の啓蒙になればという思いにより、この手記をハピわん!へ寄稿頂けることになりました。 ※本文は飼い主様の原文をハピわん!にて最低限の校正をしています。

首輪とハーネス(胴輪)はどっち使うと良いの?首輪・ハーネス(胴輪)のメリット・デメリットなど。

首輪とハーネス(胴輪)はどっち使うと良いの?首輪・ハーネス(胴輪)のメリット・デメリットなど。

犬を飼っている方々の中にも、お出かけの際などで犬に装着するのに首輪派とハーネス派に分かれるかと思います。 一概にどちらのほうが良いということはないですが、それぞれのメリット・デメリットを抑えた上で使用するのが望ましいと言えます。 本稿では、首輪・ハーネス(胴輪)の使い分けする上での参考記事となります。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。
また、当サイトの記事は、実際の体験や専門家の知識を基に構成しており、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、情報が古くなっていたり誤解を与える表現が混在する場合もございます。
記事内容によって生じた何らかのトラブル・損失・損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。