未解決

2023/01/12 18:07 投稿

迷子犬に関する相談

愛犬迷子2ヶ月過ぎての捜索方法

  • コメント数3
  • いいね数2
  • お気に入り登録数0
   このエントリーをはてなブックマークに追加
相談投稿オーナー
くろろ

相談詳細

11月1日に中型犬(雑種)オス14歳 迷子になり新聞広告、貼り出し、聞き込み等含め捜索していますがいまだに会えていません。 2ヶ月を過ぎほぼ情報もない状態です。 愛護センター、市役所、警察署(交番含め)にも貼り出しと届け出だしています。 2ヶ月を過ぎて愛犬と再会できたご家族様 どの様に捜索し発見できたのか教えてほしいです。 老犬ともありいろいろ心配が重なり 気を揉む毎日です。

特に皆様にして頂きたいこと、コメントや回答もらいたいこと、進捗など

捜索方法や再会(発見)できた状況等 教えて頂きたいです。

相談の参考画像 1枚目 相談の参考画像 2枚目 相談の参考画像 3枚目
コメント投稿する

会員登録・ログイン後にコメント投稿できます。(未解決の案件のみ)

コメント・回答

はじめまして。わんちゃん見つからないのほんとに心配ですね、よかったらTikTokで拡散のお手伝いいたします。迷い犬情報を拡散するアカウントを持っています。私のアカウントですと、大体5000人から50,000人の人に見てもらえます。あと、告知を見た人に、手伝って欲しいことが何かあったら、そういう情報ももちろん周知いたします。1日も早くお家に帰ってこれるよう応援しています。

2023/02/11 18:30投稿
  • たいへん参考になりました!
  • 1
【コメント投稿者】迷子応援隊
新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】くろろ (相談投稿オーナー)

コメントへの返信
そして応援ご協力メッセージありがとうございます。
今年に入り情報も入らなくなり
行方がわからなくなり3ヶ月を過ぎ、『くろ』と会えずにいるうちにに『くろ』15歳になりました。
心配でなりません…。
大変お手数おかけしますが
お言葉に甘えて拡散のご協力をお願いしたいです。
そして告知を見てくれた方に手伝って欲しい事…
SNSを利用していない方、
ご近所さんお友達、周囲の方等にもぜひ
『くろ』を探していることを知らせてほしいです。
どんな些細な情報でも嬉しいです。
そして保護してくれた方、
ワンちゃんを探している飼い主さんが待っている可能性もあるので警察署に届け出て欲しいです。
図々しくお願いして申し訳ないです。
ご協力頂けたらとても嬉しいです。

2023/02/12 01:01 投稿


こうやって探したら良いみたいな具体的なことではないのですがすみません。
こういうケースもあるみたいなので探す際に想定される一つの参考にはなるかなと思いまして載せさせていただきました。

https://www.hapiwan.jp/missingdogs/354

くろちゃんが早くみつかりますように。

2023/01/18 14:36投稿
  • たいへん参考になりました!
  • 1
【コメント投稿者】ゆっきー
新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】ゆっきー

ご返信ありがとうございます。
はい、ぜひです。何かしらお役に立ちましたら幸いです。

捜索うまくいくことを心より願っております。

2023/01/18 20:25 投稿

【返信投稿者】くろろ (相談投稿オーナー)

コメントありがとうございます。
確かに
保護して愛着が出てしまって…のパターン
保護してますとは言えなくなるパターン…
探していることすら知らないという事も。。。
いろいろと想定して捜索してみます。
温かいメッセージと共にコメントありがとうございます。

2023/01/18 17:52 投稿


投稿を拝見いたしました。
私ははぴわんのサイトで出ていた迷子の子の捜索を手伝ったことがあったのですが、その時に教えていただいたことを書かせていただきます。

いなくなってから日にちが経っている場合、情報が割と入っていてその子が生活している地域がある程度特定できている場合と、情報があまりなくどこにいるのか見当がついていない場合の2通りあるかと思います。

くろろさんの場合、拝見するとその後者のどこにいるのか不明な場合だと思うのですが、こういった場合はとにかく広い範囲で情報を集めることだそうです。
時間が経つほど、自力で探しにいったり聞き込みなどで情報を集めるのは限界がくるというか、移動範囲として考えられる範囲が日が経つとどんどん広がってそういった手段の有効性が薄くなるので、インターネットの力でSNSで発信して拡散するとか、こういったサイトに載せさせてもらうとか、新聞チラシとか(広めの範囲)、とにかく広く拡散し、広範囲で情報を募るのが良いと聞きました。
サイトの捜索マニュアルにもそういったことが書いてあったような記憶があります。


参考になるかわかりませんが、少しでも何かお力になれればと思い、些細ながらコメント書かせていただきました。
かげながら1日も早く再会できること願っています。

2023/01/14 23:13投稿
  • たいへん参考になりました!
  • 2
【コメント投稿者】ぽよぽよ


新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】くろろ (相談投稿オーナー)

返信、
とても温かいメッセージと共に
アドバイスありがとうございます。

今現在、
新聞広告、貼り出し聞き込み、SNS(はぴわんサイトやFacebook等)でお願いしています。
SNSには不慣れなためまだまだです。
拡散したくさんの情報を募り捜索に活かす方法を頑張ってみようと思います。
1日でも早く
『くろ』に繋がりいい報告ができる様にしていきたいと思っています。
また何かありましたら教えて頂けたら嬉しいです。ありがとうございます。

2023/01/15 10:02 投稿


【迷子犬】カテゴリーの他の相談


【ハピわん!迷子犬センターよりお知らせ】未解決の迷子犬捜索にぜひご協力を!

迷子犬を探してます

浦添市当山1丁目 浦添大公園付近

2022/11/1火【午前10時半から12時頃】

迷子犬を探してます

坂東市 周辺

2021年5月5日 20時頃

迷子犬を目撃しました

宮城県仙台市太白区

2023年9月24日


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。