終了済み

2021/08/05 23:04 投稿

しつけに関する相談

★案件終了しました★
ここ掘れしてしまう犬

  • コメント数3
  • いいね数5
  • お気に入り登録数0
   このエントリーをはてなブックマークに追加
相談投稿オーナー:
Kumi
相談詳細

うちのワンがお庭に出ると必ず穴を掘ってしまいます。犬種は柴系の雑種です。 一心不乱にひたすら掘るんですが、塀の付け根のところとか、植木のところも掘ったりするので、やめさせたりできる方法あるんでしょうか? 毎回、そんなに掘ってどうするのかという気もしてしまいます…😂

特に皆様にして頂きたいこと、コメントや回答もらいたいこと、進捗など

穴をひたすら掘ることへの対策

コメント投稿する

会員登録・ログイン後にコメント投稿できます。(未解決の案件のみ)

コメント・回答 【受付終了済み(案件終了)】

犬はここ掘れしますよね😂
本能というか、もうそれは修正っぽいので、ある意味、あきらめるしかないかもですね。
やってほしくないところをさけて、やっても良いところでやる分にはいいというように割り切れば良さそうですよね。
ここ掘れする用?の場所を作ってあげて、好きにそこでやってもらえるようにすればいいんではないのかなと思いました。

2021/08/15 01:25投稿
  • ベストアンサー
  • たいへん参考になりました!
  • 2
【コメント投稿者】makoto
新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】Kumi (相談投稿オーナー)

みなさんありがとうございます。
上手に掘る場所を誘導してあげることが大切そうですね😊
参考にさせていただきやってみます!

2021/10/26 19:56 投稿

【返信投稿者】ここいい

たぶん、掘り進められるところなので余計におもしろくなってしまうのかと思い、いつも掘ってるような掘って欲しくないところに重い石でも置いて、ここはいいよみたいなところを作って上げるといいのかもですね

2021/10/08 17:26 投稿


うちのビーグル犬はよく穴掘ってスリッパを隠してました。
楽しそうにやるので好きにやらせておきましたが、遊びの一つだと割り切って、家の中のもの壊すとか他に悪さするよりいいかなって思うようにしました😙

2021/10/26 14:35投稿
  • たいへん参考になりました!
  • 1
【コメント投稿者】シスターbow


新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】Kumi (相談投稿オーナー)

なるほど、確かに前向きな考え方もありますね。
うちも楽しそうといえば楽しそうで、一心不乱にやってますね😂

2021/10/26 19:53 投稿


犬は穴を掘るのが本能だそうですよ😊
あと犬種によっては穴を掘るのが大好きな犬がいます。確か、テリア系とかダックスはそうだったんじゃないかなと思います。
そういうわけなので、地面を掘り掘りしたくてもうしょうがない!ってワンちゃんの気質だったら、掘る場所は確保してあげてって感じなんでしょうね!

2021/10/22 10:59投稿
【コメント投稿者】柴わん


新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】Kumi (相談投稿オーナー)

本能…、確かにそんな勢いなんです😏
掘る場所を決めておいてあげるのがよさそうですね!

2021/10/26 19:54 投稿


【しつけ】カテゴリーの他の相談


【ハピわん!迷子犬センターよりお知らせ】未解決の迷子犬捜索にぜひご協力を!

迷子犬を探してます

入間郡越生町西和田

2022年9月16日

迷子犬を探してます

豊橋市船渡町字船渡

2022年1月9日午前2時頃

迷子犬を探してます

北九州市若松区

12/16(土)朝6:45ごろ


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。