未解決
ライフスタイルに関する相談

犬同士のお尻嗅ぎ行動に隠された本能的意味について教えてください

  • コメント数2
  • いいね数0
  • お気に入り登録数0
   このエントリーをはてなブックマークに追加
相談投稿オーナー
ハピわん!【公式】
相談詳細

いつも散歩中に気になってることがあるんですが、犬同士が出会うとお互いのお尻を嗅ぎ合う光景をよく見かけますよね。うちの子も他の犬と会うと必ずと言っていいほどこの行動をするんですが、これって単なる癖なのか、それとも何か深い本能的な意味があるのか、ずっと疑問に思ってました。 人間からすると正直ちょっと恥ずかしい光景だなと思うこともあるんですが、犬たちにとっては当たり前の行動みたいで、飼い主が止めようとしても自然にやってしまうんですよね。最初は行儀が悪いのかなと思って制止していたこともあったんですが、どの犬も同じような行動をするので、もしかしてこれは犬にとって重要なコミュニケーションなのかもしれないと考え始めました。 犬は人間よりもはるかに嗅覚が発達していることは有名ですが、お尻を嗅ぐという行動にはその優れた嗅覚能力が関係しているんでしょうか。人間だったら初対面の相手には握手をしたり挨拶をしたりしますが、犬の場合はお尻を嗅ぐことがそれに相当する行動なのかもしれません。 でも具体的に何の情報を得ているのかがよく分からないんです。相手の性別や年齢、健康状態、感情状態などが分かるのでしょうか。それとも単純に相手を識別するための行動なのか、もっと複雑な社会的な意味があるのか、本当に謎だらけです。 野生の犬科動物でも同じような行動をするのかも気になります。オオカミや野生の犬たちも群れの中でこのような嗅ぎ合いをするのでしょうか。もしそうだとすれば、これは家畜化される前からの古い本能的な行動ということになりますよね。 また、犬が人間のお尻や股間を嗅ごうとすることもありますが、これも同じような理由からなのでしょうか。来客があったときに愛犬がそういう行動をして恥ずかしい思いをしたことが何度もあるんですが、犬にとっては自然な挨拶のつもりなのかもしれません。 散歩中に他の飼い主さんと話をしていても、みんなこの行動については当たり前のこととして受け入れているようですが、実際のところどれだけの人がその意味を理解しているのかも疑問です。犬を飼い始めた当初は戸惑うことも多かったんですが、今では犬の自然な行動として見守っています。 ただ、時々相手の犬が嫌がっているような素振りを見せることもあって、そういうときはどう対処すればいいのかも悩ましいところです。お互いに嗅ぎ合うのが自然だとしても、片方が嫌がっているときは止めた方がいいのでしょうか。 犬同士の社会にはきっと人間には理解しきれない複雑なルールやマナーがあるんだと思います。お尻を嗅ぐという行動も、そうした犬の社会の中では重要な役割を果たしているのかもしれません。もし詳しい方がいらっしゃったら、この行動の本能的な意味や、飼い主としてどう対応すべきかについて教えていただけると嬉しいです。

特に皆様にして頂きたいこと、コメントや回答もらいたいこと、進捗など

コメントお寄せいただける方は、サイト会員登録後、本ページ内の『コメント・回答入力欄を開く』ボタンより、ぜひご投稿をお願いいたします! ----- 【ハピわん!にお寄せいただいた内容を元に代理にてページ作成】 ※内容がわかりやすいよう、最低限の校正を運営にてかけている場合があります ※画像に関しては、イメージ画像を追加している場合がございます。 ※代理投稿は随時受付しておりますので、掲載のご要望ありましたらお申し付け下さい。 https://x.com/hapiwanjp

コメント投稿する

会員登録・ログイン後にコメント投稿できます。(未解決の案件のみ)

コメント・回答

実はこの行動、犬にとっては私たちがスマホで連絡先を交換するのと同じくらい自然で重要なことなんです。犬の肛門周辺には肛門嚢という特別な腺があって、そこから分泌される匂いには信じられないくらいたくさんの情報が詰まっているんですよ。性別はもちろん、年齢、健康状態、気分、最近の食事、発情の有無、さらには個体の特徴まで、一回嗅ぐだけで全部わかっちゃうんです。人間でいうところの自己紹介カードを瞬時に読み取ってるような感じですね。

私がいつも思うのは、これって犬版のフェイスブックみたいなものかなって。相手がどんな子で、今どんな状況で、どんな気持ちなのかを数秒でチェックしてるわけです。すごいですよね、人間だったら何時間かけても聞き出せないような情報を一瞬で入手してるんですから。

野生動物についても、まさにその通りで、オオカミや野犬の群れでも同じような行動が観察されています。これは何万年も前から続いている本能的な行動で、群れの中での立ち位置を確認したり、縄張りの情報を共有したり、繁殖相手を見つけたりするための重要な手段だったんです。家庭犬になった今でも、その本能はしっかりと残ってるんですね。

人間に対して同じことをするのも、犬からすれば当然の行動です。私たちも家族の一員として認識されてるから、同じように情報収集したくなるんでしょう。来客時にやられるのは確かに困りますよね。私も何度も冷や汗をかきました。今では来客前には必ずリードをつけて、ある程度コントロールできるようにしています。

相手が嫌がっている時の判断って、確かに難しいですが、犬のボディランゲージを見れば大体わかります。尻尾が下がっていたり、体を硬直させていたり、逃げ腰になっていたりしたら、その時点で制止してあげるのがマナーだと思います。お互いの犬が楽しそうにしっぽを振っているなら問題ないですが、一方的に追いかけ回すような状況になったら介入すべきですね。

興味深いのは、犬同士にも社会的な序列があるってことです。格上の犬は格下の犬を自由に嗅げるけど、その逆は許されないことがあります。また、年配の犬は若い犬に対して寛容ですが、同年代同士だと競争意識が働くこともあります。メス犬の発情期なんかは特にデリケートで、オス犬が興味を示しすぎると嫌がられることも多いです。

私が長年犬と暮らしてきて学んだのは、この行動を通じて犬たちは本当に豊かなコミュニケーションを取っているということです。人間には見えない情報交換がそこにはあって、それによって犬同士の関係性が決まっていくんです。だから、できるだけ自然にやらせてあげたいなと思っています。

ただし、公共の場では周りの人への配慮も必要ですよね。特に犬が苦手な人や小さな子供がいる場所では、適度にコントロールすることも飼い主としての責任だと思います。

結局のところ、この行動は犬の本能であり自然な欲求なので、完全に止めさせるのは難しいし、犬のためにもよくないと思います。むしろ適切な社会化を通じて、TPOを弁えた行動ができるように導いてあげることが大切なのかなと考えています。犬の世界の奥深さを理解することで、もっと愛犬との生活が楽しくなりますよ。


---------
【ハピわん!へお寄せいただいた一般ユーザー様(非会員)のコメント・犬関連職のボランティアユーザー様の意見、等の中から転載 ※AIによるサポート含む】

【コメント投稿者】ハピわん!【公式】
(相談投稿オーナー)

プロフィール
ハピわん!公式のサイト内アカウントです。

このように、プロフィール文でご自身のアピールをすることも可能です。
ぜひともご利用ください。
--------
【プロフィール文の設定の仕方】
① サイトへログイン
② 右上のメニューアイコンを押し、『マイページ』へ
③ マイページ内『プロフィールを編集する』の緑色のボタンより

-----------
※なお、以下リンク先はTwitterのメインアカウントになります。
各種の拡散案件を取り扱っております。
ご協力いただける方は、ぜひフォローの程をよろしくお願いいたします...

ハピわん!【公式】さんのmy URL (外部リンク)
https://twitter.com/hapiwanjp


新しい順(降順)に表示

お尻を嗅ぐ行動は、まさにおっしゃる通り犬同士の重要なコミュニケーション手段です。犬の肛門腺からは個体特有のにおい成分が分泌されていて、それには本当に驚くほど多くの情報が含まれています。性別、年齢、健康状態、発情の状況、最近食べたもの、ストレスレベル、そして個体識別情報まで、人間には理解できないほどの詳細な情報を瞬時に読み取っているんです。

人間の握手に例えるのは的確だと思います。ただし、握手よりもはるかに情報量が多くて、相手のプロフィールを一瞬でスキャンしているようなものですね。僕はよく犬同士のSNS交換みたいなものだと例えています。

野生の犬科動物についても、オオカミや野生の犬は確実に同じ行動をします。これは太古の昔から続く本能的な行動で、群れの中での序列関係や縄張り意識、繁殖相手の選定など、生存に関わる重要な情報収集手段だったんです。家畜化された現在の犬たちにも、この本能がしっかりと受け継がれているわけです。

人間に対して同じ行動をするのも、犬にとっては自然な挨拶の延長線上にあります。犬から見れば、人間も群れの仲間の一員ですから、同じように情報を収集しようとするんです。来客の時に恥ずかしい思いをするのは本当によくあることで、僕も何度も経験しました。事前に来客がある時は、犬をケージに入れておくか、リードで制御するようにしています。

相手の犬が嫌がっている時の対処法についてですが、これは確実に介入した方がいいです。犬同士にも相性があるし、体調が悪い時や警戒心が強い時は嗅がれるのを嫌がることがあります。相手の犬が尻尾を下げたり、唸り声を上げたり、逃げようとしたりした時は、自分の犬を引き離してあげるのがマナーです。

犬同士の社会には確実に複雑なルールがあります。例えば、上位の犬が下位の犬の匂いを嗅ぐのは当然の権利ですが、逆は許されないこともあります。また、メス犬が発情期の時は、オス犬からの過度なアプローチを嫌がることも多いです。

散歩中にこの行動を見かけた時の対処法として、僕がいつも心がけているのは、お互いの犬がリラックスしているかどうかを観察することです。両方の犬が尻尾を振って楽しそうにしていれば問題ありませんが、どちらかが緊張していたり嫌がっていたりする様子が見られたら、適度なタイミングで切り上げるようにしています。

また、子犬の時からいろいろな犬と触れ合わせることで、適切な社交性を身につけさせることも重要です。社会化が不十分な犬は、過度に興味を示したり、逆に極度に怖がったりすることがあるので、バランスの取れたコミュニケーション能力を育てることが大切です。

この行動を理解することで、愛犬の気持ちや他の犬との関係性もよく見えてくるようになります。最初は恥ずかしく感じるかもしれませんが、犬の自然な行動として温かく見守ってあげることが、犬にとっても飼い主にとっても一番良い関係を築く秘訣だと思います。


---------
【ハピわん!へお寄せいただいた一般ユーザー様(非会員含む)のコメント・犬関連職のボランティアユーザー様の意見、等の中から転載】

【コメント投稿者】ハピわん!【公式】
(相談投稿オーナー)

プロフィール
ハピわん!公式のサイト内アカウントです。

このように、プロフィール文でご自身のアピールをすることも可能です。
ぜひともご利用ください。
--------
【プロフィール文の設定の仕方】
① サイトへログイン
② 右上のメニューアイコンを押し、『マイページ』へ
③ マイページ内『プロフィールを編集する』の緑色のボタンより

-----------
※なお、以下リンク先はTwitterのメインアカウントになります。
各種の拡散案件を取り扱っております。
ご協力いただける方は、ぜひフォローの程をよろしくお願いいたします...

ハピわん!【公式】さんのmy URL (外部リンク)
https://twitter.com/hapiwanjp


新しい順(降順)に表示

【ライフスタイル】カテゴリーの他の相談


【ハピわん!迷子犬センターよりお知らせ】未解決の迷子犬捜索にぜひご協力を!

迷子犬を探してます

和歌山市小倉

2023/02/05

迷子犬を探してます

八女市 八女市役所付近

2021.5.5

迷子犬を探してます

北九州市八幡西区陣原

2025年2月8日(土)夕方ごろ

迷子犬を探してます

札幌市白石区北郷3条11丁目付近 北都小学校・北都公園・大満寺付近

2023年1月19日 朝4:00頃

迷子犬を保護しました

亘理町長瀞中橋33 セブンイレブン亘理南店

6月18日16時頃


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。