終了済み

2021/07/01 12:02 投稿

保護活動に関する相談

★案件終了しました★
保護犬は飼うのに難易度高いのでしょうか?

  • コメント数2
  • いいね数10
  • お気に入り登録数1
   このエントリーをはてなブックマークに追加
相談投稿オーナー
なおっち

相談詳細

保護犬の引き取りに興味をもってます。 ただ、ツイッターとかハピわんで迷子ちゃんの投稿見ていると、もともと保護犬だったワンちゃん多いのかなと感じました。 しつけとかの難易度がけっこう高くて、ベテランの飼い主さんしか無理なのかなと思ったんですが、どうなんでしょうか?

特に皆様にして頂きたいこと、コメントや回答もらいたいこと、進捗など

保護犬を飼ったことある方や詳しい方にお聞きしてみたいです

コメント投稿する

会員登録・ログイン後にコメント投稿できます。(未解決の案件のみ)

コメント・回答 【受付終了済み(案件終了)】

うちのわんちゃんは保護犬とはいえないのですが、優良ブリーダーさんからの繁殖引退犬のメスのわんちゃんです。保護犬を飼おうとして保護犬カフェや保護施設をまわり、結局は優良ブリーダーさんが出しているHPの里親募集で譲っていただきました。なんと4軒目でした。

1軒目の保護犬カフェは病気持ちのわんちゃんが殆どで、うちの状況からは病気を持っていないわんちゃんがよかったのでやめました。たまたまそういうわんちゃんが多かったのかもしれません。
2軒目は1匹につき40件も希望者が殺到するようなところで、「犬のアレルギーを調べてない方はダメ」と言われました。その後アレルギーを調べたのですが、あまりのわんちゃんたちの人気ぶりにやめました。
3軒目は譲って頂くのに57000円、ケアの仕方を教えて頂くのに11000円、その後1年間フードをそこから買うのに140000円、今後どんな病気があるか分かりませんと言われてやめました。これならパピーを買う方がいいかと思いました。
そして4軒目のブリーダーさんのHPはたまたま見つけて里親募集だったので、すぐに申し込んで譲っていただきました。避妊手術はブリーダーさんの方でやっていただき、その費用をお支払いし、お菓子を持って行きました。病院に行ってノミダニフィラリア、混合ワクチンを打ち、簡単に見ていただきました。総額60000円ぐらいです。
このわんちゃんがとても性格が良くおとなしくて、本当に何の問題もありません。耳がマラセチア菌だったこと、歯周病がひどくて歯がほぼなくて8本のみであること、それぐらいです。おしっこ何回か粗相はしましたが、ちゃんと場所を覚えて何も問題ありません。欲を言えば、遊ぶということを知らないので、もうちょっと遊んでみたいな、ということぐらいです。お散歩もしたことがなかったのに、5日目から3kmぐらい普通に歩けるようになり、お散歩大好きです。

私は実家で外飼いのわんちゃんを飼った経験があるぐらいです。20年ぶりにわんちゃんを飼いました。どうかわんちゃんの良い里親になってください。もちろんパピーちゃんでもかわいいですが、成犬でもちゃんと懐いてくれるし、とてもかわいいです。
良い里親サイトから、わんちゃんを頂けることを願っています。

2021/07/31 11:31投稿
  • ベストアンサー
  • たいへん参考になりました!
  • 2
【コメント投稿者】mako
新しい順(降順)に表示
【返信投稿者】なおっち (相談投稿オーナー)

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!
もし保護犬引き取るとしても、どこから探せばいいんだろうというのも気になっていたので、とっても参考になりました😃

読ませていただいて、引き取る条件が相手によって全然違うんだなと思ったので、いろいろ回ってみたほうが良さそうだと感じました。

そして保護犬のハードルのイメージも少しやわらぎチャレンジできそうな気もしてきました😊
前向きに検討してみます!

2021/07/31 23:45 投稿


保護犬もらう際の特徴で大きいのが、成犬になっている子が多いので、子犬の時代に巡り会えないということかなと思いますね。
しつけも大人になってからだと、少なくとも覚えはいくらかは悪くなるはずなので、そこらへんは根気強くやってあげる必要ありますし、
保護犬の子は臆病な性格になっている子が多いので、そういったところも理解してあげながら、一緒に生活できるか次第でしょうかね。

人間に対してや、人間との暮らしに慣れるのに時間はかかるかなと。
どちらかと言えば、飼う側は犬との生活に慣れている方が向いてはいますね

2021/07/06 23:35投稿
  • たいへん参考になりました!
  • 3
【コメント投稿者】やま
新しい順(降順)に表示

【保護活動】カテゴリーの他の相談


【ハピわん!迷子犬センターよりお知らせ】未解決の迷子犬捜索にぜひご協力を!

迷子犬を探してます

大野市富嶋15-7

2022年8月18日午前2時頃

迷子犬を探してます

阪南市箱作

2023/8/24日昼に鴻の台公園近く目撃情報あり

迷子犬を探してます

葛飾郡松伏町

2021年7月23日の21時頃〜24日の朝4時頃


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます(URLリンク・キャプチャ・SNS共有などはご自由にお使いください)。